BLOG
報道は新型コロナ肺炎ばかり

(土)19:30~(月)6:00までの約30時間の急患センターの待機のためにクリニックにいます。

最近は新型コロナ肺炎の報道が続いています。
2003年のコウモリからと言われた致死率10%のSARS、
2012年のラクダからと言われた致死率30%のMARS、
に続く事態です。
人から人への感染は2.2と言われてます。
この値はSARSの1以下、インフルエンザの2~3人、麻疹12~18人のようです。

感染経路は飛沫です。
感染者の咳やくしゃみで飛び散った物を吸い込んだり、テーブルなどに着いた物を知らずに触ってしまって、その後自分の顔をさわることで吸い込んでしまったりで、うつってしまいます。

マスクで感染者からの咳や痰を直接吸い込んだり他の人に撒き散らしたりするのは防げます。
マスク不足してるから、咳の時に服の肘部分を口に当てたり、ティッシュを当てたりすることでエチケットは合格ですね。
でも100%ではありません。

次は手洗いです。
ウイルス量は15秒の流水で洗うと1%になり、流水前に30秒のソープ洗いを加えると0.01%になるようです。
出来る範囲で続けていくことが大切です。

でも一番大切なのは健康管理です。
元気な人への感染は低めでしょうが、もう少しと思っての残業やら気分転換と思っての宴会やらで体力消費にならないように気をつけてください。

コレって私自身にも当てはまります! by 智子

2020年02月09日