BLOG
爪が痛い

9月初旬の台風が続いていた時に、水害対策として荷物をかなり移動しました。

水害被害はなく過ぎたので良かったのですが、片付け中にうっかり右手の中指を切ってしまいました。

皮膚は治ったのですが、その時に切れた爪が痛くて痛くて・・・

爪は徐々に横断しながら裂け続け、爪の下の弱い皮膚を引きはがしながら進んで行きます。

もう少しで横断終わりそうです。

指先に当たると激痛が走るので、手の使用がうまくいきません。

ふとしたはずみで指を使ってしまい、ズキン、ときています。

日頃は何とも思わずに使っている自分の体ですが、こうなると「ありがたみ」をひしひし感じます。

一つしかない我が身です。

皆さんも大切に扱ってくださいね。 by智子

 

2020年09月29日
Web講演会も目が痛い

今日は急患センターの執務日でした。

土曜日の夜勤の先生から、今日の医学学会の配信アドレスを教えていただき、診療の合間に繰り返し視聴できました。

自分の中のスキルを上げることができた気がして、チョット自己満足。

 

でも、最近毎日のようにweb配信の講演会を見ているせいか、目の調子が悪い気がします。

これって、スマホやTVの見過ぎの状態と同じでは…と

人に注意してる場合じゃなかったかも…自分もちゃんと眼を休めなくては…と反省しました。

 

台風もあったりで8月23日がラストのオフ日だったので、今日は反省して早めに帰路につこうと思います。

次の連休までお休みはお預けなので、もう少し頑張ります。

by智子

 

2020年09月13日
すてきな出会い

台風は行き過ぎましたが、交通機関に影響が残りました。

慣れないJR、西鉄電車、西鉄バスを使った通勤になりました。

 

出勤はJRが通常運転だったので、快速で1時間ほど揺られてきました。

 

退勤が問題になりました。JRは運休です。

5時過ぎたら西鉄電車が運転開始と情報を得て、天神行急行バスで移動し、電車を乗り継ぐ方法を教えてもらいました。

 

帰路で優しい方と出会いました。

バス停についた時に、女性の方が立っておられました。そのバス停でいいのか確認したく、お声がけしました。ご本人も「初めて乗ります」とのことでしたが、快く教えてくださって、安心しました。

バスの終点から西鉄天神駅までの道も知らず、都市開発と台風のために街灯が消えた暗い空を見上げて、駅はどっち?と思っていた時に、「一緒に行きましょう」と声をかけていただいて、さらにさらに嬉しくなりました。

道々聞けば、乗車の方向も同じとのことでした。

県外まで行かれるとのこと、県内の私が弱音をはいちゃダメだって感じで、元気をもらいました。

お名前も聞いていませんが、近所にお勤めとのことでしたので、いつかお目にかかる機会もあるかも…と期待しています。

 

不安な時に親切にできる余裕をいつでも持てるようにしたいものです。

毎日少しでも誰かにやさしくできる自分でありたいと思います。 by智子

 

2020年09月08日
台風9号

すごいすごい風が夜間に通り過ぎました。

21時頃から風が強くなり、深夜0時頃からしばらくは雨も吹き付け、風で家の壁がたたきつけらっれるような音とともに揺れる感じがしました。

換気扇の出口に風が吹き込むためか、「バタン!」を繰り返し、不安な夜を過ごしました。

朝になり、陽はさしませんが、風はおさまり普通の曇りの一日の始まりのようです。

皆さん被害はありませんでしたか?

次の10号はもっと大きいとか…

日曜日昼から月曜日午前が荒れ模様とか…

土曜日のオンコールでの院内待機のあと、そのまま台風待機になるのではないかと思っています。

次々にくる天災にけがのないように気をつけてくださいね。  by智子

2020年09月03日