BLOG
すてきな出会い

台風は行き過ぎましたが、交通機関に影響が残りました。

慣れないJR、西鉄電車、西鉄バスを使った通勤になりました。

 

出勤はJRが通常運転だったので、快速で1時間ほど揺られてきました。

 

退勤が問題になりました。JRは運休です。

5時過ぎたら西鉄電車が運転開始と情報を得て、天神行急行バスで移動し、電車を乗り継ぐ方法を教えてもらいました。

 

帰路で優しい方と出会いました。

バス停についた時に、女性の方が立っておられました。そのバス停でいいのか確認したく、お声がけしました。ご本人も「初めて乗ります」とのことでしたが、快く教えてくださって、安心しました。

バスの終点から西鉄天神駅までの道も知らず、都市開発と台風のために街灯が消えた暗い空を見上げて、駅はどっち?と思っていた時に、「一緒に行きましょう」と声をかけていただいて、さらにさらに嬉しくなりました。

道々聞けば、乗車の方向も同じとのことでした。

県外まで行かれるとのこと、県内の私が弱音をはいちゃダメだって感じで、元気をもらいました。

お名前も聞いていませんが、近所にお勤めとのことでしたので、いつかお目にかかる機会もあるかも…と期待しています。

 

不安な時に親切にできる余裕をいつでも持てるようにしたいものです。

毎日少しでも誰かにやさしくできる自分でありたいと思います。 by智子

 

2020年09月08日